東京湾景第9話

父ちゃん・・わがままじゃないけん

やっぱり出ました、パク様。話の必然性は見あたらないし、彼でないと、という意義も見いだせないままパク様にすがる姿勢が見え隠れするドラマに成り下がってしまいました。私は見てないから何とも言い難いですが、亮介と美香が兄弟という展開は冬ソナ同様なんですか?ネットでまことしやかにささやかれてきたあらすじは、紆余曲折を経て予想通りになりつつあるのでしょうか。友情出演のはず*1の神谷文様仲村トオル)は人の過去を根掘り葉掘りほじくり出し、亮介パパの反感を買うし。訳知り顔でもっと何かある、などとシャーロック・ホームズあるいはポアロ気分でしょうか?私的には夢水清志郎的とでも言いましょうか・・やれやれ。冬ソナをまねた、なんて言われると脚本家としてもフジテレビとしても癪なので、冬ソナみたいだけど、もう一ひねりしちゃうんだよ〜という予告ですな。

  • 結婚式を控えた美香・・・やがて式が始まる。

電動車いす井上弘一(中村俊介)に指輪を着けてもらおうとするその刹那・・・

  • 「美香ぁぁぁぁ」二階席から来賓の制止を振り切り叫ぶ亮介!
  • たまらず叫ぶ美香「亮介さぁぁぁぁん」

二人は手に手を取り合い、式場を掛けて出て行く。行く先には一台の車。そう、日産cube。
これじゃ、CMか卒業のパクリですか?

ところで、今回のソニンさんはなかなか良い役所でした。亮介の受賞を見届けるために出かける美香を止めようとする父・石坂浩二を制止します。右肩を引っ張るソニンさん。

  • 石坂浩二の右腕脱臼、もしくは背広の袖が破れる

そう心配したあなた、間違いなくソニンファンですね!肩幅、腕力、どれをとっても彼女を上回る力を持った出演者などいないのですから、間違いなく彼女は最強です。と、意味不明なファンの妄想です。

  • やっぱりパク様じゃなく、スコープドッグに乗って二人で愛の逃避行、これだよ、これ。

*1:私の思い違いかな?