11/21午後・親子ではじめて走った

午後は忙しく買い物したりして過ごし、あっという間に日も暮れてしまい仕方なく体育館に走りに行くことにしました。次男が部活を変えてから走ってないので強引に誘うと、案外素直にOKしました。勢いで長男を誘うと、これもまた部活をやめてからのなまった体を動かしたい衝動に駆られたのか素直にOKしてくれました。次男とストレッチをはじめると長男はいきなり走りだし、走りながらのストレッチもどきをしています。部活動で養った運動パターンがまだまだ根強く残っているので、絶対に無理するなよと声をかけてやりました。そのペースで走り回ると撃沈するんですよね・・・・私がそうだったから・・・・。次男とはキロ8分ペースでのんびり3キロ弱。彼もこんなペースで良いの、と思いながらも体の火照りを愉しむかのように顔を上気させて走りました。その後、長男とジムに移動。ジムではトレッドミルを二人で愉しみました。私がペースを12〜14キロ/Hの設定で走り出すと、彼はその半分以下で控えめに早歩きをしていました。共に30分ほどでたっぷり汗をかき、三人で自販機に並び喉を潤しました。たまにはこんな時間も良いなぁ・・とちょっとだけ父親らしく思ってみたりした時間でした。そうそう、やっぱり継続してきている私の方が走力は上がっていると実感して、長男に対し優越感を感じた瞬間が一番嬉しかったりしてね・・・大人げないか(汗