今年の漢字「災」

お山の大将

確かに色々ありましたね。台風や地震・・どれも大きな事件でした。事件で一番記憶に残っているのは長崎の女子小学生による同級生殺傷事件です。イラクの首切りも斯くありなん、と言うような残虐さ、それを実行したのが小学生という事実。突然子供を失う事に対応出来ない父親、どれをとっても胸が張り裂けてしまいそうな事件でした。

さて、私が今年のことを漢字で表すとしたら「輪」かな。
ラソンを通じて広がった仲間の輪、これが今年の一番の収穫です。そして、それは一過性でなく、これからの長い残りの人生を素敵に彩ってくれそうな多彩な人の輪です。今までで、今が一番素敵、といつも思う私が、今、本当に嬉しく思えるのはその輪が私を豊かにしてくれているからだと信じて疑いません。もう一字付け加えるなら「走」かな。本当に今年はよく走りました。来年もそれ以上に走りたいと思います。楽しく、ゆっくり、そして元気にね。