兄弟げんか、親子げんか

紅梅も満開間近・・・

昨夜のこと。娘がヒーターに灯油を入れていて、あまりに入れすぎたため溢れてしまった。それを見ていた長男が怒鳴った。何やってんだよ、と言ったまま無言ですごみをきかせている。娘は固まってしまった・・・・。それを見ていた私は逆に長男に怒鳴った。いきなり何怒鳴っているんだ・・・と。

何やってんだ、と言うより手伝ってやって欲しかった私は、息子をなじった。長男として、もっと手伝ってやれよ、と。威張るだけじゃ弟も妹も懐かないじゃん、と。それを聞いて長男が言い返す。自分だって怒鳴ってるけど、それはいいのですか?と。人を責める前に、自分はどうなのですか、と。

・・・・・一瞬言葉につまった私は、今はそんなこと問題じゃないだろう、おまえがそんな事言う立場じゃない、と言ってしまった。彼は無言で立ち去って自室に閉じこもってしまった・・・。

私も素直に謝って、その上で彼の言葉を注意するべきだったと反省しています。が、うまく言葉に出来ず、今朝も顔を合わせず出社してしまいました。日中にメールしようと思ったけど、言葉で説明するより、顔見て話さなくちゃ・・と思い直してみました。今夜、彼がいたら素直に昨夜のことを謝ろうと思います。

背中を見て、彼はこういうオヤジにはならないぞ、と誓っているかもしれない・・私がそうだったように。私も自分がなりたくないと思ってきた自分の父親に似ていると気が付いて愕然とすることもある・・・・。なんだか、鬱。

兄弟が仲良くしてくれなくちゃ、私はとっても悲しい・・・。長男にはそれをもっともっと、もっともっと、自覚して欲しい。