保育園民営化

DoDiary は軽くて気持ちいい〜

いつぞや、書きましたが、私のちびが通う保育園を民営化するということで昨年11月末に言われて、今年の4月からスタートさせるという市の方針に対して延期を訴えるべく有志が集まり陳情書を提出しました。それが昨年の暮れ。昨日、議会の分科会議長に陳情趣旨を説明してきました。父親3人衆、みんな4人、5人、4人と子だくさん。子供の保育にかける情熱は誰にも引けをとらないと言う自負を持って説明してきました。

  • 納税者として保育園を選ぶ権利を侵害されているのは納得出来ない*1、せめて半年から1年延期して、その権利を行使出来るようにして欲しい
  • 市の説明はおざなりで、民営化によるメリットがわからない

突き詰めると、こんな理由なんですが、わずか3〜4ヶ月という期間で運営母体の園を募集して、保育士を募集して、などという荒技を連発しようとする市の児童福祉課には恐れ入ります。

今夜も保護者有志が集まり、今後の事を相談します。長い夜になりそうです。

*1:11月初旬に在園児には継続の申請を出させていて、その時点では民営化の話は一切無かったんです