皇居走

覚悟は決めたわよ(ぷ


漠然と抱いていた印象は地味な大会。出走は50代のオジサンばかりで、ランパン(別名セクハラパンツ)ばかりが少人数集う、なんて想像はあっさり覆されました。皇居に向かう道すがら、鮮やかなウェアに身を包むランナー達。その数は想像を遙かに超えていました。女性も多く(嬉)、華やかと言っても良い位でした。


掲示板仲間と待ち合わせをして集まると、久しぶりの集合に皆でワイワイ話も弾みます。見れば某姉さんが!あれ、出るんだ・・・と思ったら、なんと50キロにエントリーとか。驚くと同時に、やる気を感じて感動してしまいました。本人曰く、いつでも走れる皇居でお金を出して30キロはもったいないとか。なるほど、主婦の鏡、コストパフォーマンスは大事ですからね(笑)。そんなこんなで、あっと言う間にスタート時間に。

控えめに後ろからスタートすると、狭い皇居の歩道は見渡す限りランナーに埋め尽くされて圧巻でした。それだけでも、参加して良かったぁと思いました。高揚する気分と、暑くも寒くもない天気に後押しされて、足取りも軽く周回を重ねることが出来ました。5周まではあっと言う間でしたが、そこからは足が痛くなったり、股関節が痛くなったり、お腹が空いてきたり、空腹になったり、腹ぺこ*1になったりして大変でした。エイドは給水とバナナのみですが、割り切っていたせいか特に不満も抱かず大量にバナナをいただきました(笑。
50キロの部は、考えてみたらウルトラと言えなくもない距離ですが、大会の雰囲気はフルマラソンのそれに近い感じで、なるほど伝統ある大会なんだな、と納得してしまうものがありました。

今回は掲示板仲間が私設エイドを出してくれたり、あちこちで差し入れがあったりして、気分も良く過ごせました。観光客から注目を浴びて走るのも悪くありませんね(笑

10時スタート、15時半に競技終了。お風呂を出たのが17時、なのに、何故か帰宅は0時をまわってました・・・空白の記憶(ぷ
やっぱり走った後がメインイベントなのは間違いなさそうです。

*1:ちなみに、スタート前にお腹が空いたぁとおねだりして、おにぎりとあんぱんを食べました