ランニング

OBらによる群読

とりあえず、秋に向けての練習は山耐を照準にして丹沢を走り込みます。
丹沢を使った練習だと、帰りに林道を5キロ強走ります。ここでペース走をします。と言うか、前を行く先輩はキロ5分〜4分で走ると言います。私は5分後半台でヘロヘロになりつつ付いていきました。これから成果が出るか、楽しみです。

 山を20キロ以上走り込んだ上に、林道をペース走・・・ぼんやりしている私には想像も付かない練習方法です。

 山を走ると言う事自体、ある意味ではびっくりすることです。登山というイメージからはおおよそかけ離れていますからね。山と渓谷を読んでいても、山を走る(快速山行と呼んでいます)という方法はまだ目新しく、登山する人にも浸透してない模様です。マナーを含め、謙虚な気持ちで山に臨もうと気持ちも新たにしました。

 山岳耐久は初めてなので、ムリせず完走できたら、と思います。やっぱり狙うのは11月のフルマラソンでの記録です。楽しく走るのも素敵ですが、年に一度か二度位は本気になって走るのも悪くありません。年代別ランキングでは遠く及ばない私ですが、少しでも上を目指して残り3ヶ月を走ります。昨年からの継続で、身体は走ることに向けて締まってきていますが、フルを疾走するにはまだ持久力が足りないだろうな、と思っています。30キロからの残りを、もうすぐ終わっちゃう〜、と思いたいんですけどね・・・・・。どうなる事やら。