ランオフ3日目

いろいろコメントを付けてもらえて、私は幸せです。
ありがとう。

昨日は何もせず(仕事はしましたが・・・)のんびり家で過ごしました。日本酒を飲んでみて、横になったら出勤時間の数分前に目覚めました。爆睡でした。


今日は久しぶりに映画を見に行こうかな。
Land of the Dead ジョージ・A・ロメロ監督の最新ゾンビ映画です。
きわもの、げてもの、スプラッタもの、いろいろ言われてしまいますが、彼の作品はちまたにあふれたゾンビ映画とは一線を画し、映画史に残るものだと思っています。一作毎に時代を反映し、話も進化しています。前作から20年、今度はどんな絶望を見せてくれるのでしょうか。


先に見た Dawn of the Dead リメイク版、全く楽しめなかったので、この一作に起死回生のヒットを望みたいところです。


私にとっての映画は、エクソシスト(the Exorcist)、小さな恋のメロディガメラ対バルゴン、悪魔の生け贄、ゴジラ・・・・なんだか変な組み合わせですな。それに、アリスの恋、ゴッドファーザ、ソドムの市、プラトーン、2001年宇宙の旅、あたりが入れば、満足できそうです。
昔々は年間で数十本も映画を見に、学校をさぼり映画館をはしごしたものです。


いわゆるホラーものとか、ラブロマンスとか、苦手です。映画でしか表現できない限界・極限・究極の状態を見せてもらえるとワクワクしますね。だからといってハリウッドのスペクタクルやパニックものは嫌いなんです。特に最近のCGバリバリ映像はくだらないと足が映画館に向かなくなってしまいました。大作と言われるものより、B級と言われるものに惹かれるのは、私が偏屈だから鴨しれませんね。


ちなみに、ガメラが平成シリーズとは別物として復活するそうですが、どうもただの巨大ウミガメのハリボテにしか見えません。カドカワがやるとヤマトみたいに際限なく復活させられそうで、お子さま向けに甘く甘く味付けされてしまいそうで心配です。私は平成ガメラのセット、カメラアングルなど、どれをとってもゴジラを抜き最高だと思っています。ゴジラは過去の遺産を食いつぶし、自滅していったのだと思います。何年か先に復活するそうですが、相変わらずの東宝節であれば結果は目に見えています。最終話の様な格闘ものみたいに、思い切った展開をしなければゴジラそのものの存在意義は失われてしまうでしょうね。


と言ったところで、走る気力はまだ戻りません。
走るという行為そのものを見直してみます。私にとっての走る、はどういう事なのか。


走り始めた当時の喜び、それを忘れてひたすら突っ走ってきたのが今年の私なのかもしれません。大会に目標を定め、それに向かい走り込んでいく。この過程に間違いはあったのでしょうか・・・・。記録が出たらうれしいし、身体の調整がうまくいけば結果も付いてくると思えたし、それなのに人と人のつながりに疲れたり疑問を持ってしまう、どうしちゃったのでしょうかね。一人で走っても楽しくないのに、みんなといても不安になる。今の私には、何をどう直したら良いのか、全く見えてきません。


長男は昨日から学校スタート、次男以下は明日から新学期。またいつもの日常に戻ります。戻らないのは私の調子だけ。