荒川市民マラソン

3回目となる荒川市民マラソンに参加してきました。
初マラソンの場所、そして思い入れは私の施工した橋を渡るというこのマラソンのコーで、ほとんど運命と言ってもいいくらい愛着を感じます。今年も通過中に(いや、橋までの渋滞は想像を絶するものでしたが・・)橋の各部をチェック。舗装のほころび具合も足で確認しました。う〜ん、この一瞬だけは土木屋冥利に尽きるというモノです。ランナーで良かったぁ。


昨年の山耐での故障リタイアからの半年あまり、倒産、再就職、そして惑星直列へと、怒濤のごとく押し寄せる波に溺れないように自らを鼓舞してこれたのは、ひとえにランニング仲間とのメールのやりとりのおかげです。ともすれば悪い方に気持ちが萎えていく毎日でした。それでも、様々なアドバイスや励ましは、私にとってかけがえのない宝でした。荒川へのエントリーも大いに悩みましたが、5時間で完走したい、そんな思いに答えるべく私も走って体をつくり直そうと発奮できました。

出走前には8名ほどの仲間が集まりました。みんなでチーム股関節、を名乗ります。皆が股関節の故障を経験、あるいはその仲間、ということで、私としてはこのネーミングに思い入れを持っています。何より、こんなポンコツの集まり的チームですが、みんなが嫌な顔一つせずに集まってくれて、私としては本当にありがたい思いでいっぱいでした。

チーム股関節
股関節Red とらぼん(女性メンバーが多く赤面するから・・だとか)
股関節Blue Pすけ(強くもない酒を飲んで真っ青に・・・ぷ)
股関節Yellow けぜ(飲み過ぎで肝臓悪化、黄疸??)
股関節White Mちん(大阪から遠征し、道に迷って頭が真っ白に??、ヲィヲィ)
股関節Green Tまん(単に名前からとりました・・・手抜きですみましぇん)
股関節Black Tもぶ(一足先に故障から脱し、自己世界新記録狙いで心臓バクバク??)
股関節Red&White Mりん(何故に今サンタ?でも可愛いから許そう??)
股関節Calcman Kずさん(人間計測器の異名は伊達じゃない。おまけに漫才ランもこなす強者)
股関(節)Alien Rず(別名腹筋ブレイカ、走る漫才師、今回は股間(節)から絵入庵ネタ炸裂)
股関節Movieman Kいち(笑顔で距離を刻む姿は美しい。おまけに秘密兵器のカメラ、これは驚き!)
出張ネタ
股関節Purple Nヴィ(レースで転倒し、打ち身が紫に腫れ上がり・・・・)


関東まで遠征して、5時間を切れなかったけど、Mちん、お疲れさま。そしてありがとう。笑顔で淡々と距離を刻む姿は格好良い、その一言です。
痙攣で5時間を切れなかったけど、Pすけさん、お疲れさま。そしてありがとう。君のひたむきな気持ちは大いに刺激になりました。課題がはっきりしたことで、秋に向けた足作りに励もうね。あとオーブンの調整もしておくように(笑)
Tまん、お疲れさま。そしてありがとう。掛川に続く走りができてよかったね。4月に向けて気持ちを途切れさせないように。それから転倒に注意ね!
Kいちさん、お疲れさま。そしてありがとう。長野に向けた足慣らしになりましたか?笑顔の絶えないKいちさんはかっちょえ〜!男でも惚れます(モ〜ホ疑惑?)
Kずさん、お疲れさま。そしてありがとう。人間計測器としての真価を発揮し、正確なペースメイク、感謝します。にちなんにも何とか行けたら・・と思います。
Rずさん、お疲れさま。そしてありがとう。公言通り5時間しゃべり通し、みんなの気持ちを支えてもらい言葉がありません。そのままのあなたはみんなの憧れです。これからもよろしく。

ふざけたネーミングとお思いでしょうが、チーム股関節、今回はこのメンバーと走れて本当によかったと思うことしきりです。故障がなかったら、こんな経験はなかったことでしょう。改めて、みんなにお礼を言わせてください。
 心から、ありがとう。精神的には、もう復活できた気がします。これからも、ずっとずっとよろしくおつきあいください


この大会で、本当に励まされたのは、ほかの誰でもない、私だった、今更ながらそう思います。感謝で言葉がありません。
またかと思われるかもしれませんが、一夜明けたとき思い出し涙が出てきました。
もちろん、うれし涙、です。