初めてのフルマラソン(荒川市民マラソン)


荒川市民マラソン、快晴の天気に恵まれ最高の1日でした。


新宿駅から、すでにソレとわかる出で立ちの人々の流れが埼京線に・・・
ついていくとそこはランナーの熱気溢れるワンダーランドでした。こんなに多
くのランナーを見たことのない私にはカルチャーショックでした。浮間舟渡駅
は溢れんばかりの熱気とランナーで埋め尽くされて、気分は早くもハイになっ
てしまった私は、人の波にもまれながら会場まで足を運びました。

着替えてトイレを済ませるともうスタート時間・・・
スタートから延々と待つこと15分、やっとスタートラインを超えました。後
ろからの控えめなスタートで、ペースはキロ7分台でした。でも焦らず完走だ
けを考えていたので、このペースの波がとぎれるまではずっとこのまま行こう
と焦る気持ちを抑えて走りました。


10k 1:08:18


20k 1:04:29


30k 1:00:54


40k 1:01:22


結果としてはほぼイーブンペースで走ったようで、ゴール後はへとへとでした
が、膝の痛みもなく筋肉痛も思いの外少ないと言うことで、余力を残した走り
をしたのかな、と思います。でも、やっぱり今の私にはこれが精一杯かな、と
も思います。そうそう、ゴールは手元の時計では4:28:24です。
一応4時間半切ったので、かなり満足しています。

しかし、ウルトラマラソンって・・・こんな私では走りきれない鴨、などと思
ってしまいました。長い距離、楽しいけど苦しいですね〜。



追伸)
今回はお守りに、ソニンのストラップをタイツにくくりつけていました。こと
ある毎にストラップを確認して、走る意欲をかき立てていました。あぁありが
とう、ソニン