にちなんおろちマラソン、完走証届く

昨日、にちなんおろちマラソン事務局より、完走証が送られてきました。同時
に、紛失していたストップウォッチも届きました。紛失して意気消沈していた
私のために、わざわざ走り回って探してくれた事務局の方、ありがとうございました。

100キロの部
男子44歳以下 エントリー167名 完走123名 完走率 73.7%
男子45歳以上 エントリー214名 完走146名 完走率 68.2%
女子44歳以下 エントリー 27名 完走 19名 完走率 70.4%
女子45歳以上 エントリー 19名 完走  9名 完走率 47.4%

男子      エントリー381名 完走269名 完走率 70.6%
女子      エントリー 46名 完走 28名 完走率 60.9%
男女混合    エントリー427名 完走297名 完走率 69.6%

ちなみに、年齢別で118位 男女別で254位 男女混合で282位
それでも完走、エッヘン。

この話はあちこちでしているのですが、貴重なアドバイスをもらいました。体
に故障も来ないで完走できるのは強み、ですが、調子が良いときにはそれが頂
点と思い、今まで以上にストレッチなどの体のケアに気を遣うこと、と言うの
がそれ。まことにごもっとも。日曜日に向けて、念入りに体をほぐそうと思い
ます。

さて、おろちマラソンに招待選手としてエントリーしていた三遊亭楽松師匠は、
この間の日曜日は北海道でサロマ湖ウルトラマラソンに出走。見事完走したそ
うで、次の日曜日にも再度北海道でくりやまウルトラ遠足(100キロ)に出
走予定。う〜ん、すごすぎる・・・。上には上がいるものです。