青虫

torabon2004-06-30

青虫、嫌いですか?芋虫と聞けば誰しもゾゾゾっとしますよね。ね?ね?確かにでかいヤツはぞっとするし、触るなんてとんでもないと思います。でもうちでは割と平気でみんな触ったりします。子供達は平気。娘もチビも、ダンゴムシを触るように転がしています。で、青虫ですが、我が家の庭にパセリの植え込みが少々あります。これ、パセリを食するためでなく、青虫たちが来るように植えています。現在、17匹、みんな見事に巣立ってきれいなモンシロチョウになってくれることでしょう。そもそも、昨年、パセリがすっかり無くなり近くのお店で植え込みを買おうとしたら青虫が付いていて店員さんが取ろうとしているのを、そのままにしてやってください、と頼んだパセリなので冬を越し早く青虫ちゃんが来ないかなぁとチビは楽しみにしていました。小さいなりに17匹も付くと、すっかり食べ尽くされてしまいそうな勢いです。ちょっと心配な私*1

*1:嫁さんが買い足しに行っている模様