一次関数

眠かったんです・・Zzzzz

昨夜は女子バレーボールの終演と共に、私の夏も終わったぁと脱力し横になるのも早かったんです。でも、横でささやく声がします。ねぇねぇ、ここ教えてよ・・・次男です。一次関数はどれか?なる問題でした。眠いにもかかわらず数学だと反応してしまい、比例的な関係を持つもの、なんて説明をしていた気がします。眠かったんです、私。y=1/x は何で一次関数じゃないの?と問われて、適当にグラフを描いて説明しちゃいました・・・これは比例しない関係だよ、と・・・眠かったんです、私。でも答えは間違ってないと思います。
再びうとうとしていると、またもや、ねぇねぇ・・・増加分って何?と地獄のささやき。え〜と、xが原点0から1まで増えたら、増加分は1-0=1。で、対応するyは関数がy=x なら0と1だから増加分は同じく1。で、増加の割合は y/x だから1/1で1。一次関数 y=ax+b のaがこの増加の割合を表すんだよ・・と。眠かったけど、がんばりました。でも、本当に眠くて、一次関数があるから二次関数もあるんだぞ、っと。 Xの二乗で表す関数は二次で、三乗だと三次、なんて寝ぼけながらグラフで説明していました。気が付くと、これは円の関数で半径を1、中心を原点とする関数で、楕円は・・・なんて話をしていた記憶があります。きちんと説明していたかは、定かではありません。本当に眠かったんです、私。

  • 次男に幸アレ