小金井公園5時間走

私の気分は夢舞いワッショイ!

前日から台風情報と首っ引きでしたが、当の主催者から掲示板を通じてどんな天候でも決行、と告示されたので前夜は準備をしてさっさと寝ました。しかし、寝ているときにふと気が付くと土砂降りの音。こんな天気なら家にいて、家族のそばにいてやるのが良い父親かぁ・・などと、止める理由をつらつら考える自分がいました。止める理由ならたぶんあっという間に百くらい数えるほど考えられちゃうかもね。
 当日は4時に起き、天気予報を確認するも相変わらずなので5時過ぎに出発。
現地ではスタート地点が変わり、受付も変更されていてちょっととまどいましたが、それでも仲間が2人、いずれも女性が待機していました。初対面とは思えない彼女のテンションの高さに、私も引っ張られて走り出しても足の筋肉よりお腹の筋肉が心配になるほどでした。最初の一周、それも半分ほどは水たまりを避けつつ走りましたが、あっという間にずぶぬれになり開き直ってバシャバシャ走り出します。もう高尾山、夢舞い試走と同じことをしてるので、気になりません。盛大に水を跳ね上げ、嬉しそうに走る面々。遅れて合流したIさんとともに、4人でわいわいやりつつ走ります。こんな時に仲間がいると、絶対1人だと走らないだろうと思う天気や状況でもナンとか走ってしまう自分にびっくり。う〜ん、楽しかったぁ。
 女性陣がそれぞれ4周・5周で終えたあと、Iさんともう一周。その後別の掲示板仲間と合流してさらに一周。最後に1人で一周。徐々にペースがあがり最後は4分半くらいになっていました。前半、思いっきり楽しくのんびり走ったので、まだ余裕があったみたいです。あんな天気でも40キロ走ってしまった自分にびっくり。来年も是非。