ランニング

裏山はこんな感じです・・とほほ


週末も引き続き走りましたよ。


まず、土曜日は林道マラニック。待ち合わせの駅までおよそ7キロ。ここまででウォーミングアップは終わり。そこからはほとんど上りの世界が・・・・・。途中でわき水のある地点を通過するのですが、そこで一服。冷たい水に生き返る思いでした。


林道というと、私の中ではオフロードバイクによる林道走行しかイメージ出来ませんでした。今回走った林道は、その昔バイクでブイブイ言わせていた箇所で、走るにつれ当時のルートを思いだしたのでした。そして、当初危惧していた車やバイクが全くいないのに驚きました。主要箇所ではすべてゲートが設置され、入ることが出来なくなっているのです。こりゃ、ランニングには最適じゃん、などとうれしくなるのは既に病気か!?


5人で走る息づかいと足音以外には音がない、静寂の中で澄んだ空気を胸一杯吸い込み、気分だけはとってもハイになっていきました。足はさすがに太股やふくらはぎが張ってきて、最後にはお尻もパンパンになってしまいました。それでも林道を抜けて、万葉うどんにつくとお腹は減るは、トイレにも行きたいわ、で妙に元気になるから不思議です。


いつも通りのうどんを食し、当初ここからバスで下る予定でしたが、バスは1時間先・・・なので、歩きながら下ることに。しっかり1時間ほどで麓に降りてしまい、体も温まったのでそこで二人はバスに、私を含む三人はランニングでのお開きになりました。


そこからは単独走で、やっぱりつらかったです。慣れた道とはいえ、40キロあまりを山道でこなしてきた足にはつらかった・・・。ちょっとだけ、気弱になりつつ・・・なんとか家までたどり着きました。今年の冬は、月1ペースでこの林道を踏破してみたいな、と思います。


日曜日はいつも通り裏山ランニング。が、台風の影響で尾根づたいのハイキングコースがすごいことに!足を踏み外しこけそうになる、すべって転ぶ、と高尾山のような惨状で、ヘロヘロになりながら下山しました。今もお尻が張っています・・・


渡良瀬遊水池フルマラソンまであと2週間を切りました。これからは疲れを抜くことを第一に、毎日のランニングは軽めにして、体調管理に気を付けていきます。とまぁ、相変わらずのマラソン三昧な毎日でした。