渡良瀬

渡良瀬、朝5時の朝靄


しばし、くだらない記録を記すことをお許しください。

  • 1K 0:5:33 スタート時のロスが約1分
  • 2k 0:4:24
  • 3k 0:4:32
  • 4k 0:4:34
  • 5k 0:4:35
  • 6k 0:4:43
  • 7k 0:4:40
  • 8k 0:4:44
  • 9k 0:4:47
  • 10k 0:4:52
  • 11k 0:4:46
  • 12k 0:4:45
  • 13k 0:4:52
  • 14k 0:4:52
  • 15k 0:4:53
  • 16k 0:4:58
  • 17k 0:4:50
  • 18k 0:5:57 トイレに行きました
  • 19k 0:4:49
  • 20k 0:4:59
  • 21k 0:5:04
  • 22k 0:5:04 この辺からは太股に違和感を感じてペースを落としました。
  • 24k 0:5:05
  • 25k 0:5:11
  • 26k 0:5:33 違和感から明らかな痛みになりました・・・
  • 27k 0:5:24
  • 28k 0:5:33
  • 29k 0:8:23 ついに痙攣しちゃいました・・・まず、左の太股


このあとは坂を転がるようにタイムは落ちました。


見事な先行撃沈タイプと言えましょう。目標としていた3時間半切り若しくは30分台のゴールは、この時点で諦めました。でもサブ4は狙いたいと淡い期待も抱いていましたが、いっこうに回復しない足を見て、完走狙いに切り替えたのが30キロ地点でした。


もう走ることがほとんど出来ない状態で、なだめすかしつつジョグしたり歩いたり。それでも容赦なく3キロに一回くらいは痙攣しています。痛みから解放されないので、気力はどんどん衰えていきました。いやはや、大変なレースでした。


今年の大会は、経費削減の煽りなのか給食が一切無く、あるのは飴・チョコなどの乾きものばかり。これではエネルギー切れする人もいるだろうし、なにより塩分補給が出来ず、私ほどではなくても痙攣に苦しんだランナーも多いのでは、と思います。どうした、渡良瀬実行委員会?ランナーに優しく制限時間7時間だけでは、駄目だろうと思うぞぉ。給食も充実してこそ、優しい大会なんだよ〜。まったく(怒


それでも4時間12分台でゴールしたので、本人は中くらいな満足感を得たわけで、おもしろい1日を過ごせました。と言うのも、掲示板仲間が集まって、更にウルトラ仲間がそこに参加して、ミニ宴会が出来たから、です。こうやって、少しずつ仲間の輪が広がると自分のランニング人生も充実していくんだなぁ、ととても嬉しくなりました。タイムの結果もさることながら、お話し出来る人が少しでも多い方が大会に出るときの楽しみも多いってものですね。


さて、次は28日の筑波フルマラソンです。こちらは割と厳しい大会ともっぱらの噂ですが、よくよく聞くと30キロ過ぎに「お汁粉ステーション」があるとか!こりゃ、是が非でもそこまで行かなくちゃ、などと涎を垂らしつつも、ファンランに徹しようと思う私がいます。ウルトラ仲間と完走目指して走ります(予定)。痙攣防止にしっかり塩を持っていくつもりでいます。


次に記録を狙うときは3時間半切りとして、やっぱり来年の渡良瀬にしたいと思います。


これからの予定は、気持ちを切り替えウルトラ向けの練習に励もうと思います。が、2月まではハーフのレースを主体に走りますので、こちらでも1度は記録狙いの走りをしようと思います。どのレースが良いか、ただいま選考中。狙いは平塚かなぁと思っています。


そうそう、ソニンのストラップ、しっかりお尻にくくりつけていました。完走したのは彼女のおかげ、などと思う余裕もないほどでした。着替えるときには彼女の顔に、しっかり汗が乾いた塩がついていて、情けないやらおかしいやら・・・。ソニン、ごめん。