荒川フルマラソン

天気は曇天。寒い感じでした。


とりあえず、いつもの記録。

  • 10k: 1:08:36
  • 20k: 2:04:14
  • 30k: 2:59:26
  • 40k: 3:56:39
  • Goal: 4:09:18
  • NET: 4:01:37(スタートのタイムロス約8分です)




今回のミッションは、

  • 初フルの女性陣二人を引っ張ること
  • 沿道の声援にすべて応えること
  • エイド食完全制覇

この三つでした。


初フルなので弱気になるのかな、と思うのですが、二人は違って勝ち気。常に5分半ペースで走り続けます。しかし、2万人近い走者がいるから、常にまわりにはランナーだらけ。自らの走りを続けようとしても、抜くのも容易ではないし、逆に後ろから上がってくる人にぶつかってしまったりして、なかなか記録狙いには向かない大会ではあると思いました。でも、それだけの人が集まる大会にいるってだけで、興奮するのも事実。

常にハイテンション、常に後ろに気を遣いながら引っ張ります。時々、ちょっと早い、と声がかかる以外は、淡々と42キロを走り通してしまった感じです。気が付けば、去年の私の初フルのタイムを大幅に上回るタイムで二人がゴール。やるな、おぬしら。この先が怖いぞ〜。でも、好タイムでのゴール、おめでとう。これから練習を積むと、私も青ざめるタイムを出しそうな予感で、ちょっとびくびく(笑

荒川では沿道の応援は決して多くないけど、数キロおきにステージ場で唄ったり踊ったりする人がいて声援をくれます。30キロ過ぎで元気が無くなるランナーを見て、大声でステージの歌に併せて「フッフ〜」ってヲタ的な声援を送ると、まわりからは苦笑とも取れる笑いも出て、少しはまわりにも元気を分けて上げられたかな?

それから途中には映画「幸せの黄色いハンカチ」を彷彿とさせる黄色いハンカチがなびいていました。掲示板仲間のご夫婦が上げているものです。往路では皆が不在でしたが、帰路ではしっかり声をかけて挨拶出来ました。ジュースのサービスまで受けて、すごく充実した気分になれました。ありがとう。


やっぱりフルはお腹が空きます。待ちに待ったあんパンを見かけたときには、ペースメーカの仕事を忘れて、右手にも左手にも、口にもパンを入れてしまいました。走りながらもぐもぐ。必死になっている二人にも手渡します。走りながら食べるのは難しいけど、慣れちゃえば平気。むしろ走りながら力が戻るのを実感出来て、気分もよくなるんですよね。う〜ん、充実。途中では私設エイドでグレープフルーツもいただき、チョコやら飴が豊富にあり、大満足なエイド食でした。


しかしながらゴールしてから、宴会用の焼きそばをこっそり二人前も食べてしまったのは何を隠そう(隠してないが)私でしたぁ。買い出し隊の皆様、ごめんなさい。

ミッションをこなして、大満足な1日を過ごせました。次回のフルは11月、つくばです。このレースでは自分のために最大限の努力をします。誰のためでもなく、ただ自分のために走る。本気レースです。


そうそう、いつもフルを走っていると思うのが、道ばたに行って小用を足す男性陣の多さ。目のやり場に困る女性陣も多いし、何よりマナー違反な気がします。犬ではないのだから、やっぱりトイレを使いましょう。同性としても、いささか恥ずかしいと感じる行為です。