家庭内乱

我が家は無線ランで複数のパソがやりとりできる環境です。
しかし、現在、息子の部屋のパソは停止状態。いっさい使えません。
それだけなら、まだしも、母艦であるデスクトップも停止状態。
何故か・・・・


次男は受験生。
受験生と言えば、日々勉強、と私は自分の経験に照らし合わせて当然そうだろうと思っていました。嫁さんもそうでした。そして、長男にもそうあるべきだ、と言う考えを押しつけてしまいました。(許せ、長男よ)


が、次男はそんな緊張感はどこへやら・・・。日々、パソコンと携帯三昧。4月に注意し、6月にどついてやめさせ、夏休み中は8月半ばから携帯没収。9月に復帰させると同時に、携帯料金*万・・ぶち切れた私は携帯を没収すると宣言し、1月の猶予を与えました。先月の料金はやや少な目でしたが、今度はその反動か連日明け方までパソ三昧。見れば吹奏楽の楽譜を作っていたりもするのですが、そうでなく怪しいサイトに行っている履歴もありあり・・・。


そうこうするうち、長男が切れました。
俺の受験時、パソコンなんてやれなかった。おまえは毎日遊んでいるが、そんな事じゃダメだ!・・・ごもっとも。私たちの押しつけだったかもしれないが、彼の主張は正しい。やはり目指すものがあるのなら推薦を取れるように努力する毎日の姿勢こそ、私たちだけでなく学校でも共感を得るのだろうと思っています。長男はルーターの電源コードを抜いて自分が管理すると宣言。


すると、無言の抗議か、次男はパソコン本体の電源を隠してしまいました。


私は「受験生がパソコン・携帯三昧、楽しいか?甘えていないか?推薦をとってでも入るといった意気込みはウソか?このままの状態が続くなら、パソコンも使わせないし、携帯は来月解約する」と手紙を出しました。


さて、今後の行方や、いかに。


とばっちりを受けたのは、娘。
ひっそりローマ字打ちを拾得しつつあった彼女は、お風呂後のメールチェックを楽しみにしていました。かわいそうに・・・・。


と思ったら、彼女も算数のドリルを全く提出していないことが発覚!!
昨夜は彼女にも雷が落ちました。当分、我が家ではパソコンが使えない日々となりそうです。とほほ。


思ったようにいかないのが子育て。三者三様、だからおもしろいし、日々変化があるのですが・・・・。でも頭に来ることも多いです。コノヤロ〜ってね。