ランニング

そこからはい上がれ

年内の予定もオールキャンセルでファンランすると決めたフル駅伝のみな、私はすっかり走れないモードでした。


腰が痛い、股関節が痛い、山に行けば膝が痛くなる・・・今までのつけが出ていると言われそうな惨状です。思えば貯金を取り崩すように自分の身体を酷使してきたからでしょうが、分かっていてもこんな風になるとは想像できなかった自分は迂闊です。


でも、まぁ、せっかく走れないで週末も家にいることが多いのだから、と娘のランニングに付き合ったり、嫁さんのお出かけの留守番を引き受けたりして、ようやく世間の父親のまねを出来るようになってきました。こんな時間も悪くないです。


体調は悪いながらも、山に行きたい気持ちに変わりは無し。そんな状態に少し変化の兆しが。あちこちでレースの結果が出たりして刺激を受けたのか、そろそろ走り出してみようかな、と。そして、昨夜当たりからはようやく気力も回復してきた。景気も気力も、どん底まで行けばあとははい上がっていくだけ。4月の大会まであと5ヶ月。今から体慣らしをしていき、年明けからは本格的に調整をしていこう。


ホームコースを走り込み、足腰の鍛え直しと下りのフォーム改善、そして持久力アップを図ろう。ようやく薄日が差してきた、そんな気持ちに自分でもうれしさがこみ上げてきます。


それでもやっぱり、これだよ、これ。

焦らず、急がず、go slow