矢倉岳トレール

torabon2005-12-25


クリスマスイブに3人前は食べまくって、胃が重いまま朝を迎えました。クリスマスに胃が重い…、これじゃいかん、と一念発起し、6時に自宅を出て走りに行きました。
 金時山と勘違いしている人が地元にもたくさんいるはずの、矢倉岳に向かいます。800m強の高さなので気軽に走れます。しかもトレールとしては初心者向きの往復5キロ。股関節に違和感が出てる私としては、このコースはリハビリ兼ねたホームコースに出来そうです。足柄平野を望む360度の眺望は何よりのご褒美になります。
 落ち葉を踏みしめ走るのは、体に優しい感じです。

画像なんだけど表示されないっすね
まずは万葉うどんの店を抜けて、スタートするとこんな牧歌的な風景に出会えます。
お茶畑、なんとものどかで、うららか〜な感じ。こういう道を行くのは大歓迎です。
遠い昔の記憶を刺激するからかもしれません。

画像なんだけど表示されないっすね




茶畑を過ぎ、道なりに下り川を渡ります。
せせらぎが耳に優しく、しばし立ち止まりたい気持ちになります。
夏場なら、本当に涼しさを感じることも出来そうです。

画像なんだけど表示されないっすね




コースは一部送電線にそって走っているのですが、上から見下ろすとこんな感じに見えます。箱根のトレールに比べると、とても穏やか。しかも足下が本当にふかふかしています。

画像なんだけど表示されないっすね




上を見ると、こんな風景。
暫くこの中を走ります。ここはアップダウンがありますが、やっぱり穏やかで走りやすい道です。根本で足がつまずく恐れがありますが、転んでも怪我をするような道ではありません。ホントにふかふか。





画像なんだけど表示されないっすね




林を抜けると、ススキの枯れたコースに出ます。ここまで来ると眺望が開けてきて、とても開放的な気分になってきます。日差しがたっぷり注ぐトレール、この上もない贅沢です。

画像なんだけど表示されないっすね




山頂からの眺望、富士山。
360度見渡せる幸せ。
箱根連山から、丹沢まで。そして足柄平野も一望でき、遠く湘南から房総半島まで。