惑星直列

 我が家の惑星直列、年末から計り知れない重圧を私と嫁さんに掛けながら進行してきました。本日を持って、受験という前触れを無事にやり過ごすことができました。結果は2勝1敗で、本人も私らもやや不満が残ります。が、次男が手元に残るので寂しさからは解放されます。それでも、来年度のリベンジも視野に入れながら、残りの中学生活を謳歌してほしいものです。

 明日は長男の高校で卒業式。今月は卒業式ラッシュ。来月は入学式ラッシュ。惑星直列の大波は我が家を直撃中です(笑) ついでに、私の懐も直撃!!(痛)

 様々な事件が起こる中で、4人の子供の囲まれ大過無く過ごす日常のありがたさが、心底ありがたい私です。子供は、親を疎ましく思っていても、親にしてみたら宝です、自分の命より大事です。こんな気持ち、親になってからでないとわかりませんでしたが、苦労させられても、やっぱり可愛い。命より大事な我が子、これからも私らに大いなる力と、希望と、少しだけ苦労も掛けてくれたまえ。

 私は今、とても幸せだ。