24時間テレビ・杉田かおる

昨夜は22時から杉田かおるを取り上げていましたね。連動企画というか、取り貯め一挙放出、みたいな感じでしたが。
歩道の細かいアップダウンに文句を言うなんて、なんて気にくわない女、と思いつつ見ていました。やっぱり彼女はわがまま女優なんだ。でも、走りに掛ける彼女の思いは十分に伝わりましたよ。人生のリセット・・・。そんな思いを託すくらい100キロのマラソンには魅力というか、未知数の何かがあるんですね。私もそうでした。
走るにつれ、疲労するにつれ、素顔が見えてくる。目つきが鋭くなる。彼女は本気です。
なんだか見ていて、自分が走ったときもこんな風にいろいろな思いが交錯し、不意に涙が出てきたりしたよなぁ、と娘に話してきかせていました。
併走するスタッフのタイムテーブルを見ると、まさに分刻みでコース設定をしているのがわかりました。わがままな女優を相手に、よく奮闘したなぁ、と拍手を送りたい気持ちです。杉田かおるは完走したけど、やっぱり1人では何も出来ないのだと再認識してくれたのなら、走った甲斐もあるというものです。
私もまたウルトラマラソンに挑戦したい、そう思える番組でした。
9月には秋田内陸ウルトラマラソンがあります。来年は是非、などと思う私です。

相変わらず彼女のHP・特設BBSなどでも完走した?などの書き込みが続いていますね。健常者が25時間時速5キロで歩けば完走、なんて屁理屈をこねてないで、自ら決断して実戦してみて欲しいものですな。それと運営スタッフがたばこを吸い吸い苦虫を噛み潰したような顔で立ち止まる杉田を確認したりするシーンに関する是非が議論されていますが、彼だって仕事ですからねぇ。気分良くはなかったけど、そういうスタッフもまた24時間を杉田と共に戦ったのだと私は思うんですけどね。
特設BBSはこちら(24日まで)

日テレ スーパーテレビ情報最前線のBBSはこっち