ダイエット

痩せないと嘆いてみても、何にも変わらない。
ダイエットするには、取り込むカロリーと消費するカロリーのバランスを消費側に向けてやれば良い。水を飲んでも太る*1とか、走っても体重が減らないとか、嘆くことは誰でも簡単に出来る。
単に趣味と呼べる範疇のダイエット*2ならどうぞ御勝手に、だ。

減らないのは明らかにカロリーの需要と供給が均衡しているか、供給側が勝っているからだろう。そこを見極めて対策をとればいいはずなのにな。
普段の食事を抑えても、間食が止まらなかったり、夜食を食べてみたり、はたまた過剰な食事制限で時に爆食しちゃったり・・・ゆがみは必ずあるはず。

もう一度言おう、嘆く事なんて猿だって猫だって犬だって出来るよ。

やるかやらないか、それは人にだけ出来る意志の力と計画的な生活改善にかかっている。さぁ、踏み出せ。生活改善は走力アップにも直結だ!
食事メモをつけるだけでも、自分がどれほど食べているかわかって愕然と出来る。収支バランスの均衡を崩すのは結局自分自身の力だ。

*1:以前の私、今もそうだけど

*2:ソニンの平凡的女子な条件の歌詞にもあります