ランニングシンポジウム

ランナーのみなさん、アンケートにご協力ください!
走友会frun(NIFTYのランニングフォーラム)が誕生したのは1996年10月10日午前10時10分だそうです。
今年の10月10日から10年目に入るにあたって、京都でシンポジウムが行われます。私はfrunに加入しているわけではありませんが(入ろうと思っていますが)、そこの方々に非常にお世話になっております。と言うわけで、この企画に賛同して呼びかけてみます。

◆ランニングシンポジウム
「走り続けるへ明日へ 市民ランナー未来宣言」


それに関連して、アンケートのお願いです。

「市民ランナーが明日も走り続けるためには、いったい何が必要なのでしょうか」

アンケートは「パネルディスカッション『走り続ける未来へ』」で使われます。
frunのメンバーに限らず、広く回答していただきたいということなので、このブログを訪問してくださっているランナーのみなさんにも、ご協力をお願いできないでしょうか?

◆アンケートはここから!
*********************************
ちなみに、私の回答・・・・

●1.走り出したきっかけはなんですか?(複数回答可)

a)健康のため
b)体力を付けるため
c)ダイエットのため
d)人付き合い
e)楽しそうだったから
f)フルマラソン完走など、目標達成のため
g)何となく
h)その他(     )

回答1(a,c,e,h)
コメント(心筋梗塞で倒れてから走り出したのですが、ダイエットと息子に走りで勝ちたくて走り出したというのが正直なところか・・・):

●2.走り続けている目的はなんですか?(複数回答可)
a)健康のため
b)体力を付けるため
c)ダイエットのため
d)仲間との交流
e)楽しいから
f)記録更新や目標大会完走など目標達成のため
g)何となく
h)その他(     )

回答2(a,c,d,e,f)
コメント(興味を持って大会に向け調整していく過程も好きだし、そこで結果が出たらさらにうれしい。そうやって向上していく自分が好きになって、新たな情報も欲しくなります):

●3−1.走るのをやめようと思ったことはありますか?

a)ある
b)ない

回答3−1(b)
コメント(練習するのをさぼりたいと思うことはしょっちゅう):

★3−2.やめようと思ったことがある人だけお答えください。それは、どんなときですか?(複数回答可)
a)仕事などで忙しく走る時間を取れない
b)家族の病気や介護で走る時間を取れない
c)家族との時間を犠牲にしたくない
d)他の趣味や勉強を優先したい
e)故障や病気で走れなくなった
f)体力的につらくなった
g)精神的につらくなった
h)人間関係のトラブル
i)その他(     )

回答3−2(   )
コメント(あれば):

●4−1.走り続けるために、必要なことはなんですか?(複数回答可)
a)走る時間
b)お金
c)走りやすい場所
d)家庭や職場の理解
e)仲間
f)専門家による指導や雑誌記事など、走るための情報
g)参加したくなるような大会
h)健康(体力)
i)走りたいという意欲(気力)
j)その他(    )

回答4−1(a,b,d,e,g,h,i)
コメント(やはり家族の理解なしには成り立ちません。さらにウルトラ嗜好だと遠征やらエントリー料金もバカになりません。情報は入手しやすいが、そのための対策となるとなかなか現実的に難しいことが多いです。):

★4−2.その中で、いま、いちばん足りないものは何ですか
(1つだけ回答)
a)走る時間
b)お金
c)走りやすい場所
d)家庭や職場の理解
e)仲間
f)専門家による指導や雑誌記事など、走るための情報
g)参加したくなるような大会
h)健康(体力)
i)走りたいという意欲(気力)
j)その他(    )

回答4−2(b)
コメント(貧乏っす):

●5.いつまで走り続けたいと思いますか?(複数回答可)

a)死ぬまで
b)体力の許す限り
c)生活環境が許す限り
d)目標を達成するまで
e)飽きるまで
f)その他(   )

回答5(a,b,c)
コメント(どこまで行けるか、体を張って実験してみたいですな。):

●6.走る続けるために、心がけていることは何ですか。
(自由回答)

回答6(無理しないこと、と言いつつ、自分自身は結構ギリギリまで追い込むので、匙加減が難しいところです。そこを間違えると緊張の糸が切れて走れなくなるのでは?それから、いろいろな大会に関する情報を集めて、あれこれ思いを巡らすことが走る動機につながります。)

●7.あなたについて教えてください。
掲示板で公開したくない場合は、年齢等は未記入でもかまいませんが、整理の都合上、ニックネームの記入をお願いいたします)

★7−1.性別
a)男性
b)女性

回答7−1(c・・・うそ、a)

★7−2.年齢
a)20才未満
b)20代
c)30代
d)40代
e)50代
f)60代
j)70才以上

回答7−2(d)

★7−3.居住地
都道府県でお答えください。

回答7−3(神奈川県)

★7−4.名前
ニックネーム(ハンドル)でかまいません。

回答7−4(とらぼん)