読書

私の読書スタイルは、いわゆるツンドク、です。
少しでも興味を持った書籍はためらわずに購入して手元に置いておく。そして同時に3冊位を読み進める、と言うモノでした。でも、それでたまった書籍は確実に専有面積を占めてきて、ほとんど耐えられないほどになっていました。


そこで昨年暮れにはばっさりと処分しました。そこで、空いた場所は娘の勉強場所になり、娘が使っていた場所はチビの机をおくことにしました。
で、読書ですが本屋に行っても、興味ある書籍を手にしてレジに行きたい衝動をぐっと抑えています。処分してしまったほとんどの本の中で残したモノは・・・・
・コーンウェル検死官シリーズ
・ショーロホフ静かなドン(これだけは生涯買い続ける鴨。古書店巡りの目的です)
・デニスルヘイン パトリックとアンジーのシリーズ


さて、現在ルヘインのシリーズを読み直しています。これで4回目、かな。いまシリーズ3作目まで読み進めました。このシリーズが続き、今後もパトリックとアンジーの活躍が見てみたい私。