台風

もう台風いらん!

朝の会話で出た言葉・・同時多発テロみたいだね・・・納得。私はゴジラの爪痕と称したが・・・いずれにしても、これだけ各地で被害を出して過ぎ去っていく台風、恐るべし。人の築き上げる工作物のなんと小さく弱い事よ。などと、感慨に浸っている場合ではない。やはり古い基準で作られたものは早急に直すべきなのだ。高知の防波堤の決壊は、無筋コンクリートで破断面を見ると打ち継からはがれるように破壊されていた。あんなに大きなコンクリートの塊が我が家に吹き飛んでくるとは誰も思わないだろう。その恐怖は想像を絶する。吹き飛んだ塊は大きなものでは何トンもありそうなものだった・・・・・。我々は、知らず知らずのうちに、経験の上に慢心してあぐらをかいてないだろうか。技術者として自戒を込めて、本日の業務に当たろうと思う次第。ソニンの実家は無事だったのだろうか・・・・。